サッカーワールドカップ出場決定〜!

普段あまりスポーツを見ないママですが、オリンピックやワールドカップみたいなお祭りスポーツは大好きです。


で、昨日はサッカーのアジア最終予選、日本VSオーストラリアの試合、最高にエキサイティングでした。


いつもTVを独占しているハルが「おさるのジョージ見る〜」と言ってきたけど「今日は無理、今日はダメ、だってサッカーの大事な試合があるんだから!」と強引に説得。


後半30分過ぎてオーストラリアに先制点を取られたときは「あ〜ぁ負けたな…」と思ったけど、終了間際でPKを獲得&ゴール、まさに女神が日本に微笑んだ瞬間を見た気がしました。

あきらめないで努力すること、大切!!!


で、その後ハルともサッカーをやってみる。
TVを見て「なんかちょっとかっこいいかも?!」みたいな気持ちがあったのか「やるやる〜♪」と乗り気で食いついてきたハル。
サッカーは手を使わないで足でボールをけることや、座布団に先にボールを乗せたほうが勝ちという簡単なルールを説明。
プレイしてみるとなかなか上手にやるので感心する。

で、2回ぐらいハルに勝たせてあげた後、3回目に私が勝ったら大泣きして悔しがり、昨日はそのままお開きとなりました。


そして、今朝のこと。
なんかガタガタやってるな〜と思ったらハルが「さっかーやろう!」と言ってくる。洗濯物のピンチハンガーをゴールにみたてて設置。

「負けても泣かない?」と聞いたら「泣かないでがんばる!」と言ったので朝からドタバタサッカーをやりました。



途中で「あ! お客さんがいない! お客さん持ってくるから待ってて!」と言って観客をあちこちから集めてくるハル。
ゴール後ろにハルを応援する観客がそろいました。



で、また試合が続く・・・。