雨の月曜日

雨だったけどがんばりました、ブルーマンデー
入園&進級式が先週末で実質今日から保育開始のF幼稚園、まだまだ慣れるのには時間がかかりそうだけど、去年に比べれば確実に私の経験値が増えている。もじもじしてる子はおしっこかな?とか泣いてる子は抱っこしてあやせばいいとか、etc…。
引き続き、気を引き締めてお勤めします。

何にもない平日は夜9時にはハルを寝かせようとがんばってますが、まぁとにかく時間がない。
夜ごはんを6時半にしたとして、終わるの7時。
そこから1時間オベンキョして8時。
お風呂に入れて、着替えて、歯を磨くと、「遊んでゆっくりする時間がないじゃないのぉ〜!」とハルが泣く。
普段なら、帰ってきてごはんまでの間は遊べるんだけど勉強終わってないからIPADはできないし(←ハルはIPADができないと家で遊んだ気にならないのがそもそも問題)、ラパンや未来っ子があるとお迎えが5時になるので時間が押すし、水曜日も英語があるし。
働くママは「9時に子供を寝かせる」ってホント大変だ〜。