セミ

昨日ギャーギャー泣いたので、今日は虫取り網を持ってお迎え。
保育園帰りに2匹のセミをつかまえ、うち1匹を家に持ち帰って観察&写生しました。


セミは7日しか生きられないんだよ、と説明したら家で少し観察した後ちゃんと「じゃぁ逃がしてくる!」と外へ向かうハル。「捕まえたい!」という欲求は強いけど「そばに置いておきたい!」という気持ちはあんまりないみたいで「また捕まえようね!」とか言ってました。
「ママはセミ取り名人だな〜」とか感心されて、鼻高々な私(笑)鈍くさいセミならいくらでも捕まえられるとも!!!

夜は焼きそばを作らせたらキャベツを切ってる最中に指を切ってテンションがメッチャ下がって↓おりました〜。まぁ、傷はそんなに深くもないし「包丁」って道具を分かってくれたらいいかな〜と思ってたけど、本人はけっこうショックが大きかったようで当分包丁は持たない(持ちたくない)オーラを出してました。

そんなこんなで日が暮れる〜〜〜。