Lily

車の中でヘビーローテーションしているモンキーマジックの歌にLilyってのがあります。
男女の別れ際を歌った曲だと思うんだけど、その歌詞の意味をハルが聞いて来ました。


ハル
「ねぇママ、「僕の顔を見ないで」ってなんで? どーゆー意味???」


ママ
「それは、泣き顔を見られたくないんだよ。サヨナラするときに寂しくなってエーンエーンって泣くのを見られたくないんだよ。」


ハル
「ふぅ〜ん・・・」


ハル
「ねぇママ、「あなたでさえ嘘つきになる」ってどーゆー意味???」


ママ
「・・・ええと・・・、たぶん、サヨナラするときに、本当は遠くの街に行かないのに、遠くの街に行くからサヨナラって嘘を言うんだよ。それは相手の人を傷つけないように、嘘を言うってこと。」


ハル
「・・・」
(たぶん、全然わかってない)


抽象的な歌の歌詞を説明するのって本当に難しいデス…。

ちなみに昨日は「「大きな別れ」ってナニ?」と聞かれました。(これまたモンキーマジックの歌)
とっても寂しくて悲しいサヨナラをすること!って言ったけど、果たしてハルは分かってくれたのだろうか…。