前歯

朝ごはんを食べているときに、ハルが歯が痛い…と言ったので、見てみると歯茎が紫色に変色していた。
昨日TDLチケット売り場のカウンターにぶつけた前歯。痛いのは困るので登園前に歯医者へ行きました。

歯医者の雰囲気にノックアウトされたハルは、椅子に座わらされた途端ギャアアァァーと大騒ぎ。見るだけなのに手足を押さえられてがんじがらめにされてました(‥;)

で、パッと見てお医者さんいわく、衝撃で歯が歯茎にめり込んでいる、この歳だからそのうち出てくるでしょう…。

の、の、のめり込んでる!?とビックリしたけど、お医者さんは「まぁ子どもにはよくあることよ〜」みたいな顔をしてました。

まれに…の話をすれば、歯神経が壊れてたり永久歯に影響が出たりすることもあるけど、まぁもうぶつけちゃった後だからね〜、今できることはありませんね〜…と。

すごく丁寧に説明してくださる先生で、好印象でした。

そんなわけで、動きがダイナミックなハルさん、このくらいならいいけどさ〜、大怪我だけはしないでちょうだい…。