不安定

昨日&本日と2日続けてハルがお昼寝の後(起きた時)に「ママ〜」と言って泣いたらしい。昨日の収録でも思ったけど、最近手を口の中に入れてベロベロ舐めるクセも出てきて、やっぱり何か不安定なのかなぁ…と思う。縦割りのお兄さんクラスになって数週間、緊張の糸が緩んできた頃なのかも…と推測しています。


ハル本人に「お兄さんやお姉さんにいじめられたの?」とか「保育園でイヤなことあったの?」と聞いても「ハルは、泣いちゃったんだよぉ〜。」くらいしか言わないので、やっぱり説明できないけど不安な気持ちになっちゃうような感じなのかなぁ?


今朝は「寂しくなったら心の中でママーっ!って呼んで。そしたらママもハルーっ!すぐお迎え行くからねー!って返事するから。」と言ったら、「ママ、お返事するの? 大きな声で言ってね、聞こえないから。」とケロッとした調子で言ってました。その調子で寂しくならないといいけどなぁ〜。


保育園の先生に聞きながらしばらく注意して見てようと思います。