こどもの日

今日はごましおとお別れの日でした。
ママも父ちゃんも後ろ髪ひかれる思いで返しに行く決心をしたのに、ハルは「またね〜♪」とあっさりしていました。

以前、ハルがお腹にいた時にスズメのヒナを拾ったことがあって、可哀想だからどうしても家で育てたくて父ちゃんと喧嘩したことがありました。まぁ冷静に考えれば臨月近い妊婦が野鳥の世話なんかできるわけはなかった。(近く出産で入院予定だった時期。ヒナは一日に何回も餌を食べる。鳥は胎児や幼児に悪影響があるといわれている。)感情的に「何とかなるかも!」と思ったけれど、やっぱりあの時はタイミングが悪すぎたのです。今、あのヒナに会えたら、私は世話をして放してあげる事ができた。
物事には「タイミング」があって、今回ごましおと会ったタイミングも良いとはいえなかったです。ごましおに割く時間があるなら今はやっぱりまだハルに。

そんなわけで、最後のお別れをしました。
ペットショップにて


ごましおを返した後、アリ伝説のアリをもとの公園に返しに行きました。およそ2週間(くらい?)ジェルの中で生活していたので、もっと戸惑う(ドギマギする)のかと思ったら、すごく自然にスルッともとのアリの巣に戻って行きました。しかも10匹全部!!!

ハルはアリより砂場に夢中だったな〜。今日は父ちゃんに特大の山&トンネルを作ってもらってよく遊びました。



さて、今日は「こどもの日」。しょうぶ湯に入って柏餅も食べました。鯉のぼりが大好きで最近は鯉のぼりと一緒に寝ています〜(笑)