初めて記念日:蝶をつかまえたよ!

今日(午前中)はとても天気がよく夏日だったので虫かごと虫とり網が非常に欲しくなった母ちゃんです。半分発作的ではあったものの欲しくなった理由は他にもあって、虫に興味があるハルならきっと気に入るだろうと思った、今年の夏は田舎でたくさん虫をつかまえようと思っている、さらに最近ハルに読み聞かせている絵本に「虫かご」が出てくるんだけど「虫かごってものを見たことがないんだからイメージわかないよなぁ〜」と思っていた…等々です。

というわけで、購入して野川公園に行きました。蝶がいる土手で自転車を止め、ハルと「あっちだ〜!こっちだ〜!」とやっていたらなんと!!!
ハルが虫とり網で蝶(厳密に言うと蛾(笑))をつかまえました〜!!!
まだ虫とり網なんて使えないかな〜と思っていたらとんでもない。ぶんぶん振り回して「数撃ちゃ当たる」を実践していました。すごいな〜♪母ちゃん感動〜♪



つかまえた蝶(蛾)は20分くらい虫かごに入れて観察(ホールド)してからリリースしました。

家に帰ってきてお昼ごはんを食べて1時間くらい昼寝をして、その後スズアヤが遊びにきました。光モノならぬ身に付けアイテムが大好きなスズが虫かごと虫とり網を気に入ってハルと取り合っておりました。








アヤの写真がなくてごめん〜(><)
カメラをむけた時すでにアヤはお帰りでした…。

最近暑いのでお風呂上りにすぐ服を着たがらないハル。
裸でウロウロしながら「ハダカウミテングだよ〜」とか言っています。
ちなみにハダカウミテング↓
http://kobito-dukan.com/kobito/kobito_15.html

Anyway GWも最終日です。
ごましおに会えて、ハルとたくさん遊べて、楽しいGWでした。
また明日からがんばらなくちゃー!