あばれはっちゃく

今日のハルはなんだか手に負えない感じで疲れた〜(××)
保育園から帰ってきて・・・
洗濯物を部屋中に飛ばして遊んだり
椅子の上に立って遊んだり(危ない)
DVDを振り回して遊んだり(壊れる)
膝を立ててご飯を食べたり(行儀が悪い)
TVに夢中でご飯を食べなかったり(TVをつけたのが失敗だった)
お風呂でも液体石鹸を大量に出して水で流して遊んだり(もったいない)
お風呂の縁に立って飛び込んだり(危ない)
なぜかお風呂のお湯を洗面器でひたすら捨てて遊んだり(お湯がなくなる)

そのたんびに
「ハル!いけないよ(&なんでいけないのか説明)」
「ハル!危ないよ(&なんで危ないのか説明)」
「ハル!もったいないよ(もったいないを説明するのは難しいけど一応説明)」

これ、疲れているときはいちいちしんどい〜。
怒らなくて(注意しなくて)すむように物の配置を変えるとか
ルールを決めないとな〜(特に食事中)と思いました。

桜があまりに綺麗なのでまた撮っちゃった。
自転車の上にハルを立たせてしまった!(危ない〜っ)

ハルもきれいだな〜と思ったんでしょうか。
いきなり「花よりだんごおおぉぉぉ〜」と叫んたのでビックリしました(笑)