節分

今日は節分。
実家にいるときはいつも盛大に豆まきをして
「鬼は外〜!福は内〜!」で盛り上がっていたものですが
東京に来てから&結婚してからもさっぱり。
いつもと変わらぬ日を過ごしておりました。
でも子供がいるとやっぱり行事は大切にしないとな〜と思います。
なぜなら自分も幼少期に
そーゆーイベントがとっても楽しかったからです。

…ってわけで
きょうは「鬼は外〜福は内〜」と(小さく)つぶやいた後
歳の数(40粒)だけお豆を食べました。
ハルには2粒食べさせようとしたら
気に入ってしまったようで
「もっとくれろ〜もっともっとくれろ〜」が
止まらない。
100粒以上食べたんじゃなかろうか(汗っっ)
カロリーあるけど栄養もあるからまぁいっか・・・。

んで「節分」でネットサーフィンしてたら
「鬼」のレシピに行き着いたので作ってみました。

ハルに「これな〜んだ?!」と聞いてみたら
帰ってきた答えは「トトロ〜!」

・・・ガックシ・・・

ハルがもうちょっと大きくなったら赤タイツ着て
「衝撃!本物の鬼が来てしまった!節分」をやりたいと思います。

その他、
今朝はちゃんとおトイレでうんちできました♡