今朝の出来事

今朝寒くて布団から出れずにモゴモゴしていたら
ハルも起きて私の布団へ入ってきながら「おはよ」と言いました。
今まではこっちから「おはようは?」と言わなければ出て来なかった言葉。
これまた成長。

その後、昨夜出ていたお腹の湿疹が気になって
ママ
「ハル、ポツポツどうなったか見せて〜」
ハル
「ポツポツかゆいの。すごーくポツポツかゆいの。」
(↑かゆがってる様子は全くないし、掻いてもいないので
 イメージで言ってるだけ)

何気ない会話の中にも「すごく」みたいな副詞が適切に使われていると
へえぇぇ〜と思ってしまう。

それでもなお起き上がる気になれなくて二人でモゴモゴしていたら
私のおでこの火傷痕(ケロイドになっている)を見たハルいわく
ハル
「ママ、ココかゆいかゆいなの?」
ママ
「ココはね、熱いお水(本当は油)をバチャーンってかぶって
 グツグツグツって煮えちゃって痛い痛いしたんだよ。」
ハル
「ぐえっ?!あついバチャーンしたの?」
ママ
「そうそう・・・」
ハル
「大丈夫だよ、だいじょうぶ・・・」←私をギュッと抱きしめる

私のおでこに興味を持ったのも初めてだし、
思った以上に会話が理解できているようでビックリしました。

そして、ようやく布団を抜け出したら
今朝はお腹が空いていた&チョコレートモードだったらしく
「チョコレートパンパンは? チョコレートのパンパンは?」と
大騒ぎ。
急いで支度をして食べさせました。
口の周りをチョコレートだらけにして
甘〜い朝ごはんを楽しんどりました。