はじめて一人で

今日の夕方、ゆうらくんがまたハルを呼びに来たので、2人だけで遊びに行かせてみました。阿波踊りの打ち上げで連長に「子どもを信じて手を離せ」と言われたのが頭の中に強く残ってたので。

しかし、子どもだけで行かせたことに10分で後悔。まず自転車で行かせたのが×。やっぱりこの辺は交通事故が怖いので、子どもたちだけで行動させる前にもうちょっと交通ルール(角で必ず止まる)の練習をしなくては!と思う。次に怖いのが怪我。すぐ年上のお兄ちゃんのすることを真似ようとするのでハラハラする。あとは知らない人についていかない!ということ。
この3つの約束を守れるようになってからじゃないと、やっぱり無理ー!!!と思って20分後くらいにあわてて自転車で探しに出かけると、近くの公園で2人で遊んでました。子どもの世界をジャマしても悪いかな〜と思って、しばらく陰に隠れて見ていると、子ども同士色々な話をしながらカブトムシやクワガタを探している。
「実験をしてるんだ」とか「よぉしやってみよう」とか、男の子の世界でした。しばらく遊ばせてから明るく「6時半だよー!」と登場して家に連れて帰ってきました。

何事もなくてよかった。。。