スズアヤ姉さん

今日は朝からハルが「スズアヤと遊びたい〜!」と言っていたので、それならば!と条件をつけて朝からお手伝いやお片付け、お勉強をさせました。
目の前にニンジンがあると、おチビはよく働くしよく動く♪

で、スズアヤが来て3人であれやこれやと遊んどりました。
子どもたちが遊ぶのを見るのは本当に面白いです。

笑えたのが、スズアヤが来た時にハルがピグミンの地図を作って遊んでいました。模造紙に地図を描いて、その上にピグミンや怪物や飛行船を作って遊んでいて、それを見たスズアヤが、手伝いを始めたのです。
コレ色を塗ってあげるね〜とか、折り紙で折ってあげるね〜と言ってしばらく遊んでいたのですが、途中で飽きるスズ。
「ねぇ、ハルはこれを手伝わせたいから、スズ達を呼んだわけ!?オウチごっこするんじゃなかったの!?もう、早くしないと帰っちゃうよ!」
思わず吹き出すアンチー(大ウケ)と、たじたじ言葉を失うハル(笑)

その後「わかったよ〜、じゃぁ遊ぼうよ〜」と言って3人で2階へ行ってオウチごっこしとりました。

スズアヤもハルも言葉が達者になって「子ども」になってきたな〜と感じました。