今朝の夢

今朝、「何か夢見た〜?」と聞いたら、「おそばを食べながらIPADをやっている夢をみた!」そうです。

ママ
「ママが作ったおそば?」

ハル
「違う、おそとの別の所(レストラン)で食べてた。ママも一緒に食べてたよ。IPADには小さいターザンがいた。」

ママ
「小さいターザン???」

ハル
「うん、そう。大人じゃない変な小さいターザンがいた。」

ちょっと前にTVでやったディズニーのターザンの録画を繰り返し見ているから、こんな夢を見たんかいな〜???
支離滅裂な夢の話を聞くのは面白いです。
ハルはよく夢を見ている。


保育園でたぶん名物になってる「ハルのお見送り」
2階のお教室で朝のお支度を終えた後に、1階の靴を履くところまで私を見送りくるのです。
別れるときはビッグハグをして、おまけのおまけのハイタッチを5〜6回して、「またあとでお迎えに来るからね〜!」と言ってバイバイするのです。

門の所に先生が立っているので、日替わりで色々な先生に見られており→ちょっと話題になってるんでしょうね、
担任の先生に「今日はここ(教室の前)でママとバイバイしようよ〜。」と言われたので、「そうだね、今日はここでお見送りしてね〜」と先生に同調したら、猛烈拒否。
「ヤダヤダ!絶対ヤダ!下まで行く!」と大泣く。

ママ
「でもさ〜、ハルだけしかお見送りしてないから、先生がダメだって…。」

ハル
「いやあぁぁぁー!」←足踏みしたり私を叩いたりして全身で抗議

先生
「もうお兄さんだからさ〜、がんばってここでバイバイしてごらん?」

ハル
「だめええええー! ギャー!(泣)」←全身抗議継続


今まで、こんな激しい抵抗を見たことがなかったのでちょっとビックリした。
「う〜ん…」と困っていたら、「そんなにイヤならいいよ、今日もお見送りしておいで。」と先生が言ってくれたので、手をつないで階段を下り、いつものようにビッグハグをして、おまけのおまけのハイタッチをして、またあとでねといってバイバイしてきました。

たったこれだけのことだけど、ハルはすっかり平常心を取り戻しニコニコしながら教室に戻って行きました。

いつまでお見送りを許してもらえるのかな〜〜〜。
いつまでお見送りしてくれるのかな〜〜〜。

今だけの可愛らしい行動にママは毎日心がほっこりです。