お疲れハル

夏休み後、月と火曜日は元気いっぱいで保育園に通っていたハルだけど、今日保育園から帰ってきたら「ハルはもう疲れちゃったよ〜…」といってグズグズイライラ。
すごく機嫌が悪かったです。
週真ん中で疲れが出たのかな〜〜〜。

最近機嫌が悪いと「ママのせいだよ〜!ママのせいで@*&%$#「。?/・「>>_!!!」と文句を言いだします。
よくよく話を聞いてみても、根拠はないし、つじつまも合わないし、何が言いたいのか自分でもよく分かってないし、つまりは疲れて眠くて体が重くてイヤな気分を外に吐き出したい…ってことみたいです。

「ママのせいだ、ママのせいだ」言われると「ちょい待ちー!」って言いたくなるけど、こういう受け止め役は、これからずーっと母親の仕事だなぁ〜と思う。私も親には色んな気持ちを吐き出して受け止めてもらってきたもんな。

疲れてたようなので早々にお風呂に入って8時過ぎに寝室へ行ったら、絵本2冊ですぐ寝ました。

明日はまた元気なハルでね!