気遣い

私が思うよりはるかに速いスピードでハルは日々成長しています。

昨日、父ちゃんがいとこの結婚式に出席、出かけるときに「はやく帰ってくるからね〜」と言いました。
その後、しばらくして私が「父ちゃんはお仕事行っちゃったから、おうちで遊ぼうね〜。」みたいなことを言った時、


ハル
「ちがうよ! 父ちゃんはお仕事じゃなくて結婚式に行ったんだよ!」と訂正してきました。


ハルが「結婚式」って意味が分からないと思って分かりやすい「お仕事」で出かけたと言ったのに(まぁいい加減に発言したわけですが)ハルはちゃんと私と父ちゃんの会話を聞いていて理解していたのです。
「すぐには帰ってこないよ〜」と言ったら


ハル
「はやく帰ってくるって言ってたよ!」


と、これまた訂正。

いつまでも赤ちゃん扱いしてちゃ駄目だなぁ〜。


朝のこと、読む本がなくなったので父ちゃんに「本貸して〜」と言って、そしたら父ちゃんが面倒臭がって「ええぇ〜今!?なんかその辺から探して読めよ〜」みたいなやりとりをしていました。すると、ハルが無言で2階へ行き、寝室から私の文庫本を何冊か持ってきて目の前に置いたのです。


ハルの気遣いに感動しちゃった。。。
お兄ちゃんになったなぁ。。。(涙)