面倒くさい

ハルの語彙レパートリーの中に「面倒くさいよ〜」が仲間入りしました。(2日前くらいから突如出現)やりたくないことをやれと言われた時=つまりは嫌な気分の時にコレを連発。「めんどうくさいよおおぉぉぉ〜!めんどうくさいいいぃぃ〜!」


ハルに使われて「面倒くさい」って「嫌な気持ち」を表す万能語だということを発見。けっこう色んなシチュエーションに使えて、使われた方はちょっと嫌な気分になるという効果を持つ。


父ちゃんのクチグセから覚えたのか、保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんが使っているのを真似したのか分からないけど、あんまりいい言葉じゃないから「面倒くさいって言わないの」と注意しています。でもいくらママが禁止したところでこれからもっともっと色んなrude wordsを増やしていくんだろうなぁ〜〜〜。