はなまるチョン

保育園で「はなまるチョン」がもらえるらしいです。指で手にクルクルっとはなまるを描いて(Airで)チョンっとやるだけみたいなんですが。
「どんな時にはなまるチョンがもらえるの〜?」と聞いたら「あのね、こーして、こーして、こーして、あのね、(ハルは言いたいことがうまく言えない時(考えをまとめる時)に「こーして」を連発する)こーして、あのね、ふざけちゃダメー!っなの、階段をぴよ〜んってやってもダメなの、ブブーッッ!もらえないの、こーして、こーして、ちゃんとしてるともらえるの♪」


ママ
「なるほど〜! いい子だともらえるんだね。 
 で、ハルはたくさんはなまるチョンをもらったの?」


ハル
「・・・もらったことない・・・」


ママ
「・・・・・」


もらったことないんかっっ!