お風呂

ココ2日泡風呂にしたら、すっかり長風呂になってしまったハル。
「もっと遊ぶ〜!」と出たがらないので私だけ先に出ます。溺れるとこまるのでドアは開けっ放しで常に声をかけていますが。

で、今日も私だけ先に出て着替えて歯を磨いていました。
しばらくしたらハルが「真っ赤なお鼻のぉ〜トナカイさんはぁ〜♪」と歌いだしたの聞いていたら、いきなりハルが「ママ〜!気持ちいいって言ってるよ〜!」と呼ぶので行ってみると…

シボリオオチチがカップ風呂に入れられていました。
ホントに気持ちよさそうだから笑ってしまった…(笑)





今日は保育園でクリスマス会があったようです。
父母会の有志が合唱したりサンタになったり人形劇みたいなのをやってみたい。
昨日から「パーティーやるって先生が言ってた!」と楽しみにしていたので、お迎えの時に「どうだった?!」とハルに聞いたら「サンタクロースが来たんだよ〜!やさしかったよ〜! あとねー、豚がきてガウガウガウってみ〜んな食べちゃって(ゲラゲラ・笑)あらららら〜って(ゲラゲラ・笑)ビックリしちゃってドーンってなって(ゲラゲラ・笑)面白かったんだよ〜!」と話してくれました。
たぶん、人形劇の話をしてるんだと思うけど・・・(笑)


ここ2週間くらいで「なんでもない」というのが口グセになったハル。この言葉を使えばうまく説明できない時もごまかせるし、ママもあまりひつこく聞いてこないってことを習得したんでしょうね。
なので、なんでもないって言っちゃダメだよ。ちゃんと説明してママにお話して」と言うようにしました。そして根気よく気持ちを聞き出すようにしています。

今朝、父ちゃんが車でゴソゴソやっていて「ナニしてるの?」とハルが聞いたら「なんでもない」と父ちゃんが言いました。そしたらすかさず「なんでもないって言っちゃダメなんだよ〜!」とハルが言っていた(笑)

そうよね、「なんでもない」ことなんてないわけだから。
ちゃんと説明&お話するようにしないとね。