チョコレートがナイ〜!

ばぁばからもらったクリスマスカウントダウンチョコレートカレンダー。
昨日の朝までは毎日1つの窓を開けて1つのチョコレートを食べる…が守れていたのに、今朝見たら全部の窓があいている!!!

一瞬父ちゃんを疑ってしまったけど、いくらなんでもそんなに大人げないことはしないだろうとハルを追及すると「・・・」顔をひきつらせてモジモジしている。


やっぱり犯人はハルでした。


なんで昨日に限って全部の窓を開けてしまったのかはナゾだけど、食べ出したらとまらなくなっちゃったんでしょうね。
一緒にリビングにいたのに全く気がつかなかったので、私としてはキツネにつままれた気分だけど「ママがTVを見てるときに食べちゃった」んだそうです。
ほんまかいな…
昨日は寝る前にちょこっとアンビリーバボーを見ただけだと思うんだけど・・・
その間に・・・???


ANYWAY、そんな悪い子にはサンタは来ないね、と言ったら泣きました。
ママに泣いたって知らないよ、サンタさんが「悪い子」って思ったら来ないんだよ、ハルが1日1個ができなかったからいけないんだよ、と説明。「いやだよ〜!」と泣いていたけど、ひとしきり泣いたら吹っ切れたようで「もうサンタは来ない」と納得したようです(笑)
サンタの話をしても聞かないふり&話を変えていた。


厳密に言うと24日の窓、1つだけ開いていませんでした。
毎朝24の窓を指差して「この日にサンタさんが来るね〜。」と話していたからなのか、ギリギリで罪悪感が働いて1つだけ窓を開けなかったのか、見落としただけなのかはわかりませんが…


でも「サンタは来ないんだ」と吹っ切れちゃった後には清々しい顔をして最後の窓を指差し「ママ〜!ここ食べていい〜!?」と言っていました。