カモとパン

一日を振り返ってみる。
午前中、図書館に行くついでに野川のカモにパンをあげに行きました。ちなみに先週保育園帰りにもパンをあげています。その時は橋の上から投げただけだったので、カモまでの距離が結構あったわけですが、今日は2m内にいたのでハルはとっても喜んで「カモさんカモさん」言っていました。ハトやカモや野良猫や野良犬に餌をあげたくなる性格は脈々とハルに受け継がれているようです。最近よく「ママ〜、パンパンあげようよぉ〜」と言っています。

で、その後コープで買い物。アルゼンチン赤海老が安かったので購入。昨日父ちゃんがボジョレーを買ってきてくれたので合うかな〜と思って。
ポツポツ雨が降ってきてヒヤヒヤしたけど無事家にたどりつきお蕎麦のお昼ごはん。その後スイミングへGO。2時半頃帰ってきて昼寝するのかなぁ〜と思っていたらハルはテンション高くずっと起きていた。
いつ寝られてもいいように早めの夕食を作ることに。
1、買ってきた赤海老をガーリックで蒸したの
2、トマトとチーズのおつまみ
3、ベーコンと舞茸のクリームパスタ
を作りました。
エビが美味しかったようでハルは最後の最後までチュパチュパエビの殻(味噌)をしゃぶってました(笑)エビ味噌が好きなんてなかなか通だわね〜、ハルち。

で、夕方5時半に夕食を食べちゃって、その後お風呂、夜7時過ぎには寝室に。昼寝をしないとさすがに夜早いです。ママはゆったり時間を過ごしたあるよ、IPPONグランプリを見てただけだけどね!

で、タイトルの「パン」についてですが、カモにコープの食パン(98円/8枚切り)を2枚(ぐらい)をあげた後は必ず「ママ〜、パンパン食べたい〜、カモさんの〜、なんにもつけないで〜」というハルです。食パンにはバターかジャムをぬりたくなっちゃうけど、ハルはなんにもついてない食パン、好きです。先週2日続けてなにもつけない食パンを2枚ずつ食べておりました(笑)3歳だもんね〜、味なんか濃くなくていいんだよね〜、ママ反省。

写真は野川にて