電車での出来事

昨日 阿波踊りを見終わった帰りの電車の中でのこと。

電車が混んでいるのに動き回って人にぶつかったりしていたので「ハル、迷惑だから大人しく立っていなさい。」とかなんとか注意しておりました。しばらく大人しく立っていたハルがいきなり「くっさ!」と言うので見てみると手のひらの臭いを嗅いでいる。


ハル
「くっさ!」
(もう一度手のひらの臭いをかいで)
「くっさーっ!」


ママ
「ナニ?!ナニがくさいの?!どうしたの?」


パパ
「なんだよ、なんだよ?!」


ハル
(また臭いをかいで)
「くっさーっ! ママ、臭いかいでみて!」
(手を差し出すハル)


ママ
(臭いをかいで)
「くっさーい! あんた、何を触ったの?! くっさー!」


ハル

「ね、くっさーい、ね? さっき何かを触っちゃったんだよ。」


ママ

「あぁ、阿波踊りを見ている時地面を触ってたから何か変なもの触っちゃったのかなぁ…。」


パパ
「げ!マジかよ・・・そんなに臭いの?」


ママ
「くさ〜い! 自分で嗅いでみなよ、くさいから。」


パパ
「げぇ〜やだよ、人にくさいものを嗅がすなんて最悪だよ、うへぇ〜…」


ハル
(また手のひらの臭いをかいで)

「なんか、くっさー! 犬のウンチだ、コレ、うんちだね、くっさー!!」


ママ

「えぇぇーっ?! 犬のウンチ?! そんなもん触ったの?!
 もう嗅ぐのやめなさいよぉ、チュパも絶対しないでよ?!」


パパ「最悪だ、最悪だ…」


こんなやり取りをしていたので「このチビに触られてなるものか」と思ったんでしょうね、何となく私達の周りから人がスーッとひくのを感じました。
聞き耳立てて聞いてたんだろうなぁ〜、確かにこんな家族いやだよなぁ〜と思ったらおかしくて笑えてきちゃった…という出来事デシタ。


カミングアウトの前に(ハルが車内をうろちょろ動き回ってたときに)ガンガンあたられた人たちは「このクソガキーっ!」と心の中で舌打ちをしたに違いない。