アリの巣

昨日ハルとコープ裏の公園に行ったら、わき目も振らず砂場に直行。今までは滑り台が一番好きだったのにいつの間にか砂場ブームになっていました。(保育園で遊んでるのかな?)「工事現場だよ!」と言いながら穴を掘ったり山を作ったりして遊んでいるかと思ったら
砂場の横にアリの巣を見つけ、それに夢中になっている。

殺傷したアリ=約30匹でしょうか・・・。途中から気持ち悪くなって一人ブランコをこいで見ぬふりをする母ちゃん。田舎育ちの私もさぁ〜、よく虫は殺してたけどこの歳になって目の当たりにすると気色悪いし。

寝そべってアリの巣を埋めたり、つついたりして弄んでいたハルの服の中にアリが入る。ギャーッと泣いたのでビックリして駆け寄ったら服の中でモゾモゾ這うアリがイヤだイヤだの大騒ぎ。その場で上半身裸にしてアリをはたき(4匹も入っていた!笑)落ち着いたか?と思ったらまた同じ事をして遊んでいた(‥;)

アリの巣とかアリのお家とか言っていたらその晩アリのお家の絵を書きました。
今度図書館でアリの本を借りてこよう。
家で飼うのもいいかもしれない。

朝、家事をしていたらハルも!ハルも!

ママ〜!写真撮って〜!とリクエスト。