ウソ

ちょっと前になりますが、
ハルの人生初のウソは
うんちしてるのに(自分で自覚があるのに)「うんちしてない〜」と言ったこと。
最近「トイレでするんだよ!」と口うるさく言っていますが
相変わらずオムツにしてシラ〜っとしていることが多い。
「してない〜」と言っていても問いつめ追いつめていくと
最後には降参。

ハル
「ごめんなさい〜〜〜ういぃぃぃ〜〜〜(泣)」
ママ
「次は!」
ハル
「・・・つぎは」
ママ
「ちゃんと!」
ハル
「・・・ちゃんと・・・」
ママ
「ママに言うよ!」
ハル
「ママにいうよ・・・」

で、何日か経ちますが、
うんちを知らせてくれたためしがありません。
そして相変わらず

ママ
「ハルっっ!!!ウンチしたでショ?!?!」
(ニオイがしてくるので分かる)
ハル
「・・・してないよ」

怒られるから「してない」言うんでしょうか?
嘘をつくって本能なんだな〜とハルを見ていて思う。
「私、嘘ついたことないんです〜」とか言ってる女子、絶対ウソやん。
だって本能だもん。