懇談会

sutoko2012-01-31


今日は保育園で懇談会がありました。
わらべうたや屋内外のバラエティー豊かなお遊び等々、
家にいたらできない体験をお友達と一緒に楽しんでるようで、
ありがたいな〜と思いました。
気になる点もいくつかあったけど
それはまた保育士さんと話をしていこうと思っています。

その後、会社が休みだった父ちゃんのおごりでスエヒロヘ!
メニューを見て
「これ食べる!」とウィンナーを指さすハル。
「ジュース飲む〜!ジュース飲む〜!」コールもありました。

日々少しずつ自己主張が増え、言葉が増えていくので
いつもはあまり意識しないけど、
久しぶりに外食してその要求の多さにビックリしました。
前回外食したときより明らかに強い意思がある。

嫌なものはイヤ、ほしいものはほしい、
これ何だろ? 
ハルも見せて! 
ハルもやりたい!
疲れちゃった…
眠たい…
お腹すいた…

いつの間にか色んな要求を
表現(主張)できるようになったなぁ。。。