最近のオベンキョ事情

11月に入って日がめっきり短くなったので、夜は長くなったはずなのに、なんだか気がつくといつも焦ってハルをお風呂に入れて寝る支度をさせている。

・・・というわけで、平日はほとんどオベンキョできてない今日この頃です。
週末も予定があるとできないしなぁ。。。
これで来年受験なんかできるんでしょか。

「ちょびっとでも毎日」を敢行したいのに、これって自身のダイエットとか運動とかと全く一緒でなかなか難しいのだった。
いや、「とっても難しい」のでした。
小学校受験はすべて親次第、大いに納得。
ハルも全くやる気がないわけではないんだから、私がもっとワッショイワッショイできればいいんだけど。

ってわけで、昨晩は久しぶりに平日、机に向かって「ひきざん」やっとりました。
13問目くらいに差し掛かったところでハルの気配が消えた。

「???」と思ってハルを見ると・・・熟睡してました。

大人も子供も容赦なくオベンキョって眠気を誘うんだな〜と何だか感心する気持ちで
「オイコラ!」と起こしたら大号泣、仕方がないので8時に寝かせました〜。