雨の日の過ごし方

久しぶりに雨の日曜日。
1人で手持ち無沙汰なハルに「お勉強してからスズアヤにあそぼうって声かけてみたら?」と提案したら、大急ぎで勉強を終わらせてスズアヤを呼びに行くハル。

で、午後はずっとスズアヤと遊んでました〜。
ずっとやりたいと思ってた「お月見」ができていなかったので(満月が夜中だったり、ちょうどいい時間帯に出てきたと思ったら満月じゃなかったりして)、みんなでやろうということに。雨で月が出てなかったので、月を描いてそれを壁に貼ろう!と言ったらアヤスズははりきって絵を描いていました。
子どもたちが絵を描いてる最中に、私がハロウィンの飾りつけをしていたら、帽子をかぶるだとか、お化けになりたいだとか、顔にペインティングしろだとか、色々リクエストされてアレコレやっているうちにお月見なんだかハロウィンの予行なんだかわからなくなってしまった(笑)
でもまぁ子どもたちは大喜びしてました。

ちなみにアヤの口周りが黒くてひげみたいになってるのは夜の絵を黒で塗りつぶしている最中に手でこすったため。
白玉団子にきな粉とアンコでいただきました〜。