サンタさんへの手紙

ハルのTV事情、
いないいないばぁやアンパンマンは卒業して、ドラえもんおさるのジョージを好んでよく見ている昨今です。

さて、先日西松屋にいったら卒業したはずのアンパンマンのオモチャがほしいと大騒ぎ。「今日はオモチャは買わないよ。」と言ってもずっとゴネているので「そんなにほしいならサンタさんに手紙を書いてみれば?クリスマスにもらえるかもよ?」と言ってみました。そしたら書く!というので書かせてみました。

まず私が下書きを書いて、それを見ながらハルが自分で書くというスタイルをとる。
平仮名はだいたい読めるので=書けると思っていたけど、まだまだ練習が必要だな〜と感じました。

次の日、起きてすぐ窓のそばの靴下(手紙を入れてつるしておいた)に直行、サンタさんからの返事を見つけて頬を赤くして興奮するハル。「サンタさんからおへんじきたー!」
目的を持って書いたり楽しんで書けるのが一番だから、しばらくサンタさんとの文通を続けて「手紙を書く練習」をしてみようかな〜と思っています。