今日から10月!

今日から10月… 
速いなぁ〜(××)

「今日から10月だぁ〜。」とつぶやいたら、ハルが「じゃぁさ、虫を捕まえに行こうよぉ〜!10月の虫!!!」と言って寝室から昆虫の本を持ってきました。

最近図書館から借りてきた昆虫の本が月別の虫を紹介していて、ちょうど昨晩9月とか10月の虫のページを読んでいたのです。それを覚えていて、ちゃんと10月の虫のページをひろげて、「これこれ!!!」と言ってくる。
4歳の成長もこれまた目を見張る速度で速い速いなのであります。

ちなみにモズはバッタを木に刺して冬の食料にするというページが衝撃的だったらしく、朝から3回くらい「ママぁ〜、バッタ食べるのなんて言うんだっけ〜?!バッタ食べるやつの名前!!!」と聞かれて「モズ!」と答えました。



朝、37.6℃だったハルは今日も保育園はお休み。
さすがに昨日はクタ〜っと元気がなかったけど、37℃台まで下がった今日は元気過ぎた。家中を飛び跳ねて走り回って汗ビッチョリです。
(今、トレインヒーローを見てるのでこの後お風呂に入れます…)
まだ、37.5〜8℃あるんだけどさすがに40℃まで上がると微熱なんてチョロイんだろうな…。

午前中、机周りを片付けていたらハルが計算機を見つけて「これなぁに?!」と興味を示し掃除は中断。最近簡単な足し算を教えているので、1+1=2をやってごらん!とやり方を教えると面白がって使い始める。

さすが子どもは覚えるのが早いな〜と感心する。
途中から10000000とかメチャクチャ打つだけ打って喜んでいたけど。(誰でもみな同じだな〜)

夕方は、なんかジャンプのテンションにギアが入っちゃってひたすらソファーからジャンプして遊んでいた。
こんなに元気だったら明日は保育園に行けるかな〜。微熱も早く下がりますように!!!