花粉症!?

先週木曜日くらい、ハルの目の上がちょっと赤いなぁ〜、乾燥して荒れたかな…と思ってクリームをつけたりしてました。日に日に膨れてきて土曜日&日曜日はボボーンと両目が腫れました。咳やくしゃみ、鼻水も垂れていたので風邪だろうなぁ〜と思いつつ、結膜炎とかだと登園できないのでとりあえず眼科へ。
そしたら…「花粉症だと思う…」と想定外の診断結果が…。
(驚いたことにハルの眼を一度も診察しなかった。パッと見で判断)

ガーーン! これからずっと花粉症と戦うの〜!?

耳鼻科に行けば検査できるというのでそのまま耳鼻科へ直行したら、幼児の採血&検査は(重篤な場合でない限り)実施してないと言われ(暴れて採血ができないから)「たぶん花粉症だろう」という煮え切らない診断で帰って来ました。
ここ2日間、鼻がつまって口呼吸しかできなくて(夜中に何度も起きて)熟睡できていなかったハル。
薬を飲ませたらやっと鼻が通って3時間も昼寝しました。

3歳での花粉症発症はちょっと早いけどねぇ…とつぶやいた耳鼻科医。フツーの風邪であってくれ〜と祈るばかりです。