ワンワン

今日も歩いてハルのお迎えに行きました。行きは1人なのでスタスタ歩けるんだけど(20分くらい)帰りはハルが道草をするので40分くらいかかってしまう。
歩いているとたくさんの犬に会います。小型犬だとハルが触りに行くので、まぁここでも時間を食うわけです。

で、今日も何匹か撫でさせてもらい、最後に真っ黒いワンちゃんに会いました。ハルが手を出したら年配のおばさんが目を細めてどうぞってワンちゃんを差し出してくれたのでハルは思いっきり撫で撫でしていた。
「トイプードルですか?」と聞いたら「そうなのよ〜、トイプーは頭がいいのよ〜」と犬談議が始まる。とても大事にしているようで溺愛っぷりが伺える内容だったのですが「じゃぁやっぱり犬を買うならトイプーにしようかなぁ〜♪」と締めくくって、ありがとうございました〜とお礼を言って別れようとした時、


ハル
「ママ!!! ワンワンいっーっぱい触っちゃったね!!!」


ママ
「たくさん触らせてもらって、良かったね。ホラ、さようならって挨拶して。」


ハル
「(おばさんに向かって)さよ〜なら〜! 
 ねぇママ!!!ワンワンいっぱい触っちゃった!!!」


ママ
「良かったね。」


ハル
「お手て、たっくさん洗わなくっちゃいけないね!!! だって犬はバイキンがいっぱいいるんだもん!バイキンがい〜〜っぱいだから!!! 汚いから!!!」


ママ
(いや〜ん、その声、おばさんに絶対聞こえてるってえぇ〜(@@;)と焦る私)

「・・・そ、そうね、動物触ったら手を洗うんだね・・・」


ハル
「だって、犬はバイキンがいるんだからね〜!!! 汚いもんね〜っ!」


ママ
「・・・もういいから!!!早く行くよ!!!」



ハルの言ってることは間違っていない、間違っていないんだが…