ハルの選んだ花

先週末、お花屋さんに行ってシクラメンや赤い実(名前忘れた)を買って来ました。
どれにしようかな〜と悩んでいると、ハルが「これがいい〜!」と持ってきたキャベツみたいな花がありました。一度は却下したものの「これがいい、これがいい!」と言うので買うことに。
ナニがハルのツボにはまったのか全く分からん。


検索してみたら「葉牡丹」という花でした。キャベツみたいだけど花なんだね〜。花言葉は「物事に動じない」
ぜひ実践したいものです。


昨日の晩、ハルが突然泣く×3回がありました。(初めて)
いきなり号泣するのです。本気泣きで涙もたくさんでるのです。
正直、始めの2回はあまり気にしていませんでした。
「どうしたの?」と聞いても「…なんでもない…」と言って2分くらいで泣き止んだので、
私に怒られたのを思い出したのかTV何か怖いもんでも見たのか、または私の注意をひきたいだけなのか…と思っていたんだけど、3回目が夜寝るときで、私が絵本を読んでいた時にいきなり号泣したので(別に怖い絵本ではない)ビックリしました。
「どうしたの?どうしたの?」と聞くとまた「…なんでもない…」と言う。

くっついて寝ながら本を読んでいたので私の注意をひきたかったとは思えない。ハル大好き〜とベタベタしてたから私に怒られたのを思い出すってタイミングでもなかった。
何か保育園で嫌なことがあったのかなぁ〜とか情緒不安定なのかしら…とかちょっと心配になりました。

そして今晩もさっき1回泣いてたな〜…。
でも今晩の泣きは「ママの関心を向けたい泣き」だった気がするのであまり重要視してませんが…。