3歳健診

今日3歳健診に行きました。
身体的発達的には全く問題なく優良児でした。
虫歯とかもなくてよかった〜。

しかし、保健士さんと話してて
今後改善が必要だなと感じたことが何点かありました。

*ハルはお菓子(甘いもの)を食べすぎ。
 チョコレートやスナック菓子は1週間に1度くらいで
 連日あげるのはよくないと言われました。
 おやつは果物や蒸かしイモ、ゼリーや団子のように
 自然な甘さで栄養のあるものをあげないと。

*ハルは甘い飲み物を飲みすぎ。
 喜ぶのでついついカルピスやジュース
 スポーツドリンクみたいなものをあげちゃうけど
 3歳児には「水」か「お茶」が基本だそうです。

*歯磨き粉はフッ素入りのものを使った方がよい。
 まだ虫歯はないハルだけど、
 色々なものをよく食べるようになってきたし、
 うがいもできるから買ってみよう。

*あと、ママ事ですが
 保健センターに「乳がんのモデル人形」がありました。
 指示通りに胸を触っていくとモデルの胸の中に
 しこりが感じられるしくみで、大変参考になりました。
 一ヶ月に一度は自己検診!!!
 

大変参考になったハルの3歳健診でした。