クモ探し

久しぶりにハルと2人で野川公園に行きました。
保育園の行き帰り、クモを探したい、蜘蛛を見つけたいと
ずっと言っていたので
今日は思いっきりクモ探しさせてあげようと
クモのいそうな場所へ連れて行って
2時間くらいお散歩しました。

気をつけてみてみると、なんとクモの巣の多いこと。
辺り一面、こんなにもクモの巣だらけだったんですね。
歩くより「観察する」お散歩でした。
ハルは100以上のクモの巣を破壊したんじゃなかろうか。
まだ子供のクモなのでみんな小さいけど、
夏は静岡でジャンボなクモにご対面させたいです。

途中、カラスの羽を見つけて
「アラシクロバネだ!アラシクロバネだ!」と興奮していました。

一緒にゆっくりお散歩して
また一段と成長したハルを感じました。
手の力や足の力が強くなって、
おぼつかない感じ、危なっかしさがなくなってきた。
どんどん少年になってくハルです。