グズグズハル

ここ2日くらい「保育園に行きたくないよ〜」と朝グズる(泣く)ので、理由を聞いたら「一人でぼっちになるから…寂しいの…」と言う。お友達とケンカでもしてるのかと思ってお迎え時に保育士さんに聞いてみたら、最近だんだん仲の良いお友達が固定してきてグループができて(決まって)きたんだそうな。
「え?! 3歳でもう仲良しグループとかあるの?!」ってビックリしたけど「群れる」って人間の本能なんだろうな〜とも思う。

で、ハルはYくんとSくんと3人で一緒にいることが多かったけど、最近SくんとYくんが2人でくっついてハルがあぶれるという現象が起きているらしい。お散歩時、2人で手をつなぐときに「誰もいない…」と保育士さんに言ってくることがあるとか。親としてはなんとも切ない話です。
だけど、ハル本人が乗り切っていくしかないんだなぁ〜〜〜。

あぶれるのもイヤだし、いじめっ子もいじめられっ子もイヤ〜!
誰からも愛される強くて優しい子になってもらいたい、親なら誰しもが願うことです。

私にできること、家でのスキンシップと愛情表現を増やしてみることにする。
ハル、がんばれ!!!