アリ伝説

ハルがアリに興味を示したのでアリ伝説を買ってみました。

これはアリの巣を立体的に観察できる『アリの巣観察セット』です。
「ゲルの素」を作って(水を加えて、電子レンジで作る)
アリを捕まえてきてケースに入れ、巣を作るのを待つ。

遊び心で「こんなのがあるのかぁ〜!」って買ってしまったけど・・・


fucking cruel〜〜〜!!! 。。。(><)。。。god hell。。。


アリの観察セットが来てからというもの
ハルはずーっとアリテンション。
今日やるの?今日は?今日は?とうるさいので、
晴れた平日、登園前にコープ裏の公園に行ってみることにする。
そうはいっても、前日は雨だったしまだ4月だしなぁ〜〜〜
アリが本格的に活動するにはtoo earlyだろ〜〜〜
…と思ってたら特攻隊のようなアリがいるんですね。

登園前だから8時40分くらい?!
気温も上がりきらぬ朝もはよからワラワラワラとアリがいる!!!
10匹くらい捕まえてケースに入れ持ち帰ると
皆で一箇所にかたまって動かない。
「動揺してるんだろうなぁ・・・」と思って様子を見てると
しばらくして3・4匹がゴソゴソ動き出し、巣を作り出す。

他の動かないアリに向かって
「大丈夫!なんだか変なところに来ちゃったけど
 やるべき事をやろうぜ!」とか何とか言って仕事してるみたいだ。

一寸の虫にも五分の魂。。。

ハルの熱が冷めたら(週末にでも)もとの公園に返してあげよう。。。
私の好奇心もアリの健気な姿に消沈しました。

一寸の虫にも五分の魂。。。
まったくまったく。