きのこびと

sutoko2012-04-22


今朝、目が覚めたハルはいきなり

「ママ…オオシボリ(こびと)は3倍もの牛乳を出すんだよ…」

と言いました。


・・・なんつー無駄な知識。


これが
「ママ、アメリカは50の州からなるんだよ。」
とか
「ユーロは23の国で使用されているんだよ。」
みたいな
有益な知識だったらよかったのに・・・と
ママは寝ぼけた頭で思いました。

ちなみにシボリオオチチというこびと、
牛から牛乳をもらって(飲んで)生きています。
トウチンに貯めた牛乳は3倍の栄養があります。

その他
「ママ、生まれて間もないモモジリはどこにいるの?」
「ママ、こびとは草の中に生息していますなんだよ」

等々2歳児が使うにしては高度な言葉をDVDから学んでいるハルです。
見るだけで知識をどんどん身に付けられるような
教育DVDを開発できないかな〜。