後追い

最近ハルは後追いがひどいです。
私の後を「ママ〜ママ〜」と言いながら
後追いしまくります。
ストレスとか不安とかなんか原因があるのかなぁ〜?
2歳ってこんなに後追いするもんなのでしょうか。
今日トイレに入っていたら
いつものように「ママ〜ハルも入れて〜ういぃぃぃ(泣)」と
後を追いかけてきました。
ずっと泣いているのでしょうがなく鍵を開けて中に入れたら
「ママ、でるかな、でるかな〜?
 しぃぃぃ〜(←おしっこが出る音)」
と言われました。
それ、私のセリフなんですけど…。

これを書いている最中も
「ママ、がっこ(抱っこ)してくださぁぁい〜!」と言って
横で泣いています。
「がっこがいい〜 がっこ、がっこぉ〜 ママがいい〜」
だそうです。

今日初めて筒型のラムネを買ってあげたら
1つずつ取り出すのが面白いらしく
大事そうに食べていました。
半分くらい食べたところで
「残りはまた明日だよ」と言ったら、
「うん、また明日ね…」と意味はわかっている様子。

しばらくしてまたコリコリ音がしたので
「あれぇ?ハル〜?!明日って言ったでしょ〜?」と言ったら
「えへへへ」と笑ってごまかしました。

またしばらくしてコリコリやっているので
「こら!明日食べるって言ったでしょ!」と怒ったら
それからは、ラムネが食べたくなると
お風呂場(私からは見えない場所)に行って
食べていました。
(本人はこっそり食べているつもり)

もちろん、ラムネはすべて完食いたしました。